No Goyfに置ける特殊地形について
2012年2月14日 レガシー コメント (8)
さて全国一億人のNo Goyf使用者の為に(大嘘)、今日はこのデッキに採用される特殊地形を今一度見直していこうかな、と思う。
ちなみに、
・不毛の大地/Wasteland
・デュアルランド/Dual Land
・フェッチランド/Fetch Land
等はポピュラーすぎるので説明は割愛させて頂きます。
全ての土地は雨ざらしの旅人でサーチ出来るんでこれからも素敵な土地が最新エキスパンションで出て下さい、オナシャス。
では早速行こうか♂
☆Karakas
伝説のクリーチャーをタップだけでバウンスできる偉い子。
メインからReanimateやSnTといったデッキに耐性が付くので、レガシーでの採用率は極めて高い。
No Goyf的な使い方としては聖トラフト・ヴェンディなどを無限チャンパーにしたり、戦闘に弱いトラフトおじさんをバウンスして天使による4点クロックをするなどが出来る。
そして、その後に3個カウンターの乗った薬瓶からこんにちは、である。
☆ 地平線の梢/Horizon Canopy
絵が綺麗でエロい子。
取り敢えず序盤はいらない子だけど、たった2マナでキャントリップは燻し銀。
旅人が能力起動して、サーチした土地が別の呪文になったりしたらかなり得した気分になる。
実際、このカードの能力で勝てた試合もあるので一枚は欲しい。
ただし序盤はいらない子(大事な事なので二回)
☆ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt
最近の注目株。
全くトラフトといい、瞬唱といい、ハエ男といい、イニストラードは良質なカードが多くて困る。
スタンダードでも生物が11枚程度しか入っていない秘密を掘り下げる者デッキに入っている優良カード。
Mystic TricoloreやPunishing Zooで生物が焼かれるなら、それ以上にクリーチャーを出せば良いじゃない、といった感じ。
No Goyfには基本生物が17~21と多くて、小粒なものが大半なので能力起動の種にはそれほど困らないのも噛み合っている。
・実質3マナで1/1飛行トークンが出てくる。
・十手にカウンターを乗せやすい飛行持ち(苦花+十手に似ている=強い)
・旅人でサーチ出来る。
・生物が除去されて、場に装備品だけという状況を打開できる。
箇条書きにしてみるとこんなに強そう。
ただし、序盤はいらない子。
今日はこのぐらいにしときます。
後残っている特殊地形と云ったら、
・ Maze of Ith
・ 市長の塔/Tower of the Magistrate
・ ミシュラの工廠/Mishra’s Factory(旅人でサーチして行き詰まり貼りたい)
くらいかな?
他にこういうカードがあるよー、て知っている方が居たら紹介お願いします。
最近、打倒Mystic Tricolore・Punishing Zooでモチベーションが上がってヤバイヤバイ。
ちなみに、
・不毛の大地/Wasteland
・デュアルランド/Dual Land
・フェッチランド/Fetch Land
等はポピュラーすぎるので説明は割愛させて頂きます。
全ての土地は雨ざらしの旅人でサーチ出来るんでこれからも素敵な土地が最新エキスパンションで出て下さい、オナシャス。
では早速行こうか♂
☆Karakas
伝説のクリーチャーをタップだけでバウンスできる偉い子。
メインからReanimateやSnTといったデッキに耐性が付くので、レガシーでの採用率は極めて高い。
No Goyf的な使い方としては聖トラフト・ヴェンディなどを無限チャンパーにしたり、戦闘に弱いトラフトおじさんをバウンスして天使による4点クロックをするなどが出来る。
そして、その後に3個カウンターの乗った薬瓶からこんにちは、である。
☆ 地平線の梢/Horizon Canopy
絵が綺麗でエロい子。
取り敢えず序盤はいらない子だけど、たった2マナでキャントリップは燻し銀。
旅人が能力起動して、サーチした土地が別の呪文になったりしたらかなり得した気分になる。
実際、このカードの能力で勝てた試合もあるので一枚は欲しい。
ただし序盤はいらない子(大事な事なので二回)
☆ムーアランドの憑依地/Moorland Haunt
最近の注目株。
全くトラフトといい、瞬唱といい、ハエ男といい、イニストラードは良質なカードが多くて困る。
スタンダードでも生物が11枚程度しか入っていない秘密を掘り下げる者デッキに入っている優良カード。
Mystic TricoloreやPunishing Zooで生物が焼かれるなら、それ以上にクリーチャーを出せば良いじゃない、といった感じ。
No Goyfには基本生物が17~21と多くて、小粒なものが大半なので能力起動の種にはそれほど困らないのも噛み合っている。
・実質3マナで1/1飛行トークンが出てくる。
・十手にカウンターを乗せやすい飛行持ち(苦花+十手に似ている=強い)
・旅人でサーチ出来る。
・生物が除去されて、場に装備品だけという状況を打開できる。
箇条書きにしてみるとこんなに強そう。
ただし、序盤はいらない子。
今日はこのぐらいにしときます。
後残っている特殊地形と云ったら、
・ Maze of Ith
・ 市長の塔/Tower of the Magistrate
・ ミシュラの工廠/Mishra’s Factory(旅人でサーチして行き詰まり貼りたい)
くらいかな?
他にこういうカードがあるよー、て知っている方が居たら紹介お願いします。
最近、打倒Mystic Tricolore・Punishing Zooでモチベーションが上がってヤバイヤバイ。
コメント
おい、ちょっとまて。
No Goyfで実質合計5マナ捻り出せと?
>>黒字さん
古えの墳墓は、ちょっと色マナでないじゃないですかー、ヤダー。
実際どういう風に活用するのでしょうか?
ちょっと想像がつきません。
(´・ω・`)
>>まる兄貴さん
まるさんSLCで優勝したから暫くトリコ使わないって言ってたじゃないですかー、ヤダー。
今度、お会いした時はフリープレイでスパーリングをオナシャス!
MUDはメタ外ですが、SLCに何人か居ましたので此方からもお願いします。
全くSLCのメタは地獄だぜぃ!
まぁ、罰火とトリコ系に勝てないと、Fish系のデッキには未来ないですからね…w
やるぜー♂ 超やるぜー♂
まあ、実際あのデッキに勝ってこそメタを制したと云える感じですからね。
特に最近のSLCのメタを見ていると。
これは絶対の法を入れてもいいな。