【聖トラフトの霊】教えて、エロい人!!【無限の日時計】
《聖トラフトの霊》が攻撃した時に出てくる4/4の天使トークン。
これを戦闘終了時、追放する誘発能力が乗った時、《無限の日時計》を起動させると生き残るの?

生き残っても相手の戦闘終了時で追放されるの?

もしくは、追放の誘発能力はスタックに乗ったのだから、もうずっと追放されずに済むの?

《もみ消し》でも同じ事が出来るの?

誰か教えて、エロい人!!
聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft  (1)(白)(青)
伝説のクリーチャー - スピリット・クレリック   神話レア
呪禁
聖トラフトの霊が攻撃するたび、タップ状態で攻撃している飛行を持つ
白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
戦闘終了時に、そのトークンを追放する。
2/2

Sundial of the Infinite / 無限の日時計 (2)
アーティファクト
(1),(T):ターンを終了する。この能力は、あなたのターンの間にのみ起動できる。(スタック上のすべての呪文と能力を追放する。あなたの手札の枚数の最大値になるまで手札を捨てる。ダメージは取り除かれ、「このターン」と「ターン終了時まで」の効果は終了する。)



以下、《聖トラフトの霊》の考察。
これは主に自分用のメモなので、あまり気にしないで下さい。

【メリット】
 ・3マナ6点DMG
 ・呪禁による単体除去体制
 ・2体によるクロックでPWを倒しやすい
 ・発生するトークンは4/4飛行の回避能力持ち
 ・装備品との相性良好
 ・《もみ消し》でトークンが場に残る?
 ・軽い
 ・Willのタネになる
 ・神ジェイスによるバウンス無効(これ重要)

【デメリット】
 ・伝説クリーチャーによる対消滅の可能性
 ・同じく手札に複数枚来ると腐る
 ・本体は2/2の熊なのでブロックされて死亡しやすい
 ・殴り要員なので器用な事が出来ない
 ↓
 《聖遺の騎士》は土地サーチ(カードプールが広くなれば相対的に強くなる)
 《ヴェンディリオン三人衆》は手札干渉(瞬速・飛行持ちでPWも倒しやすい)

コメント

獄卒
2011年9月18日13:36

終了時のトークン誘発スタック、無限の日時計の能力起動で、トークンは生き残ることはできると思います。
もみ消しでも同様の事はできると思いますが、相手の戦闘終了時でまた能力が誘発するんじゃないですかね…?

さざめ雪
2011年9月18日13:43

>>獄卒さん
/(^o^)\ナンテコッタイ
《もみ消し》入れたクロックパーミで後半腐った《もみ消し》が有効活用できると思ったのに。
もうヤフオクで予約入れちゃったよぅ……
(´;ω;`)ブワッ

宗男@おでこひっぱたきたい
2011年9月18日15:01

その表記なら
たぶんトークン自身の能力じゃないんで大丈夫だと思います

さざめ雪
2011年9月18日15:15

>>宗男さん
回答有難う御座います。
後半の《もみ消し》が1マナ4/4飛行天使になる!
これはワンチャンある、たまげたなぁ……

四日市
2011年9月20日8:07

見知らぬ人です。横から失礼します。

取り除くのは、《聖トラフトの霊》による遅延誘発型能力であり、
トークンを出す部分と、取り除く部分は1つのつながった能力として書かれているので、
「戦闘終了時に、そのトークンを追放する。」
の部分は、出したトークン1体につき1度しか誘発しないと思われます。

さざめ雪
2011年9月20日16:47

四日市さん、回答有難う御座います。
精神的つまづきが禁止された今、1マナのもみ消しが相対的に強くなるから、
トラフト、もみ消し込みのデッキを模索してみようと思います。

nophoto
いまさらレス
2011年11月7日23:20

MTGオンラインでは、戦闘終了時の追放スタックを日時計で飛ばしても、
相手の戦闘終了時に追放されてましたよー。

生き残れるのは、遅延誘発のタイミング(開始時とか終了時とか)記述に、
「next~(次の~)」が或るものだけでした。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索