【聖トラフトの霊】教えて、エロい人!!【無限の日時計】
2011年9月18日 レガシー コメント (7)
《聖トラフトの霊》が攻撃した時に出てくる4/4の天使トークン。
これを戦闘終了時、追放する誘発能力が乗った時、《無限の日時計》を起動させると生き残るの?
生き残っても相手の戦闘終了時で追放されるの?
もしくは、追放の誘発能力はスタックに乗ったのだから、もうずっと追放されずに済むの?
《もみ消し》でも同じ事が出来るの?
誰か教えて、エロい人!!
以下、《聖トラフトの霊》の考察。
これは主に自分用のメモなので、あまり気にしないで下さい。
【メリット】
・3マナ6点DMG
・呪禁による単体除去体制
・2体によるクロックでPWを倒しやすい
・発生するトークンは4/4飛行の回避能力持ち
・装備品との相性良好
・《もみ消し》でトークンが場に残る?
・軽い
・Willのタネになる
・神ジェイスによるバウンス無効(これ重要)
【デメリット】
・伝説クリーチャーによる対消滅の可能性
・同じく手札に複数枚来ると腐る
・本体は2/2の熊なのでブロックされて死亡しやすい
・殴り要員なので器用な事が出来ない
↓
《聖遺の騎士》は土地サーチ(カードプールが広くなれば相対的に強くなる)
《ヴェンディリオン三人衆》は手札干渉(瞬速・飛行持ちでPWも倒しやすい)
これを戦闘終了時、追放する誘発能力が乗った時、《無限の日時計》を起動させると生き残るの?
生き残っても相手の戦闘終了時で追放されるの?
もしくは、追放の誘発能力はスタックに乗ったのだから、もうずっと追放されずに済むの?
《もみ消し》でも同じ事が出来るの?
誰か教えて、エロい人!!
聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft (1)(白)(青)
伝説のクリーチャー - スピリット・クレリック 神話レア
呪禁
聖トラフトの霊が攻撃するたび、タップ状態で攻撃している飛行を持つ
白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
戦闘終了時に、そのトークンを追放する。
2/2
Sundial of the Infinite / 無限の日時計 (2)
アーティファクト
(1),(T):ターンを終了する。この能力は、あなたのターンの間にのみ起動できる。(スタック上のすべての呪文と能力を追放する。あなたの手札の枚数の最大値になるまで手札を捨てる。ダメージは取り除かれ、「このターン」と「ターン終了時まで」の効果は終了する。)
以下、《聖トラフトの霊》の考察。
これは主に自分用のメモなので、あまり気にしないで下さい。
【メリット】
・3マナ6点DMG
・呪禁による単体除去体制
・2体によるクロックでPWを倒しやすい
・発生するトークンは4/4飛行の回避能力持ち
・装備品との相性良好
・《もみ消し》でトークンが場に残る?
・軽い
・Willのタネになる
・神ジェイスによるバウンス無効(これ重要)
【デメリット】
・伝説クリーチャーによる対消滅の可能性
・同じく手札に複数枚来ると腐る
・本体は2/2の熊なのでブロックされて死亡しやすい
・殴り要員なので器用な事が出来ない
↓
《聖遺の騎士》は土地サーチ(カードプールが広くなれば相対的に強くなる)
《ヴェンディリオン三人衆》は手札干渉(瞬速・飛行持ちでPWも倒しやすい)
コメント
もみ消しでも同様の事はできると思いますが、相手の戦闘終了時でまた能力が誘発するんじゃないですかね…?
/(^o^)\ナンテコッタイ
《もみ消し》入れたクロックパーミで後半腐った《もみ消し》が有効活用できると思ったのに。
もうヤフオクで予約入れちゃったよぅ……
(´;ω;`)ブワッ
たぶんトークン自身の能力じゃないんで大丈夫だと思います
回答有難う御座います。
後半の《もみ消し》が1マナ4/4飛行天使になる!
これはワンチャンある、たまげたなぁ……
取り除くのは、《聖トラフトの霊》による遅延誘発型能力であり、
トークンを出す部分と、取り除く部分は1つのつながった能力として書かれているので、
「戦闘終了時に、そのトークンを追放する。」
の部分は、出したトークン1体につき1度しか誘発しないと思われます。
精神的つまづきが禁止された今、1マナのもみ消しが相対的に強くなるから、
トラフト、もみ消し込みのデッキを模索してみようと思います。
相手の戦闘終了時に追放されてましたよー。
生き残れるのは、遅延誘発のタイミング(開始時とか終了時とか)記述に、
「next~(次の~)」が或るものだけでした。